人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーラ 階段ピラミッド    Saqqara Egypt

ギザの南10Km。  サッカーラにはエジプトでピラミッド建設を始めた
ジォセル王の階段ピラミッドが残っている。 
六重の階段状、高さ60m、底辺140mX118m。
使用石材量推定91万トンとのこと。
ごぞんじのギザのピラミッドと比べると小ぶり。
それに形状が日本人が抱くピラミッドとは少し違っていて
ギザの三大ピラミッドのようなものを期待して初めて目近に見たら
ちょっと迫力不足?
でもサッカーラの遺跡は広大!
入場券売り場からピラミッドまで2Km。
さらにジォセル王のピラミッドコンプレックスまで1.5Km。
移動手段は徒歩の他にロバ、ラクダ、馬、馬車がある。
公定料金があるけど、かなり強硬に交渉しないとそこまで値下げさせ
られない。 さらに支払の際はバクシーシを当然のように要求される。

バクシーシはイスラムの「喜捨」という考えに由来してるらしい。
「持てる者が持たざる者に分け与える」 これがゆがんで「持たざる者が
持つ者にせびる、乞う」 ものになっている。
ほんの少しの額で構わないけど、あげると足りないと交渉する態度に
出るし、いっぱい寄ってくる。 少し多めに出すといいカモだとさらに
しつこかったと言ってた人もいるし、ほんとに面倒というのが本音。
西洋のように要求をせず、もらったらニッコリありがとう、とスマートに
いかないんでしょうね。 なにしろ競争相手が多いから。

サッカーラ 階段ピラミッド    Saqqara Egypt_d0085401_16272729.jpg


サッカーラ 階段ピラミッド    Saqqara Egypt_d0085401_16283664.jpg


サッカーラ 階段ピラミッド    Saqqara Egypt_d0085401_1630044.jpg


サッカーラ 階段ピラミッド    Saqqara Egypt_d0085401_16234082.jpg


サッカーラ 階段ピラミッド    Saqqara Egypt_d0085401_16252162.jpg



ありがとうございます
↑ 


詳しい情報は↓ へ
お願いします
by 1expert | 2009-05-23 03:54 | Egypt
<< Hemingway in El... Khaan il-Khalii... >>