人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シチリア  パレルモ

アラブやノルマン王国の領土だったシチリア。
地中海最大で戦略的に重要な位置にあったため
いろんな民族の侵略を受けた。
ギリシャ、ローマ、ビザンティン、アラブに侵略されたと漠然と
理解してたが、それ以前をよく知らなかったので、このブログを
書くためにあらためて調べたら、最初に定住したのは
シカーニ人、エリミ人、シクリ人等で、その後 紀元前8世紀に
ギリシャ人が入植を始めたらしい。
だからギリシャ神殿、ローマ遺跡、ノルマン教会や城、アラブ
やビザンティン様式の建物、バロック様式の教会 など、混乱
してしまい、どれがどれか分からない歴史的遺産が共存している。
第二次世界大戦で米軍は京都の爆撃をしなかったらしいけど、
シチリアはかなり爆撃されたらしい。 それでも、遺跡は結構残ってる。
1990年代までマフィアによる銃撃戦、暗殺が起こっていたなんて
信じられない。 まだ20年も経ってない。 1990年代初めに
名前は調べないと分からないけど、反マフィアの裁判官2人が
相次いで暗殺されたのを覚えている。 つい10年ほど前には
元首相のジュリオ・アンドレオッティまでマフィア幇助や殺人の
裁判の不正工作等の罪で裁判にかけられたんだから、どっかの
国の政治家への献金の処理が間違っていたどころの騒ぎじゃない。
シチリアは今は平和 ? 表向きは落ち着いてるけど、油断して
暗い道を通ったり、遅くまで遊びまわってると大変なことになるん
だろう。  実際スリ、コソ泥、ひったくりは多いので要注意。

シチリア名産のまぐろの卵巣のカラスミ
シチリア  パレルモ_d0085401_214195.jpg
               


下左は非常に親しいVITO。 2歳しか違わないのにフケてるなー。
怒ると恐いんだろうな。 バス会社やリゾート
ホテルのオーナーには見えないな。
いろんな意味でうまくつきあわなくっちゃ。
シチリア  パレルモ_d0085401_2311489.jpg
シラスの素揚げ
シチリア  パレルモ_d0085401_2315015.jpg
シチリア  パレルモ_d0085401_237254.jpg









VITOがモンデッロのシーフードレストランでご馳走してくれた。
黄色と赤色のものはサボテンの実。 甘くてうまい。
シチリア  パレルモ_d0085401_2471440.jpg
   
by 1expert | 2007-10-03 02:56 | Italy
<< イル・マーレ 海にささげるアリア ガルダ湖 シルミオーネ >>